駄菓子を買った話

こんばんは。

今日はちょっと前に駄菓子を買った時の写真と、美味しかったって話をします。ガチ食レポとかではないです。

 

駄菓子が好きという話

大人のなかでは、多分、というか結構高頻度で駄菓子を買ってるほうだと思う。美味しいし、面白いし、カワイイ。なのに安いからいっぱい買える。何もかも最高で大好きです。

f:id:huumefoo:20200927155019j:plain

駄菓子を選んでるときのふうめ

梅ジャムが大好きだったから、見つけると絶対買うようにしてます。梅ジャム終売悲しいよ~泣

駄菓子大好きなので、アニメ「だがしかし」もしっかり見てました。駄菓子の裏話が知れるの、すごく面白かった。オタク心をくすぐる。(駄菓子にまでオタクを発揮する)

 

一番最近食べた駄菓子

f:id:huumefoo:20200927155233j:plain

写真見返してもテンションあがる

この写真良すぎる。もう食べたくなってきたもんね。

 

ココアシガレット

f:id:huumefoo:20200927155435j:plain

ココアシガレット(オリオン株)

味が大好きで、駄菓子屋行くと絶対に買っちゃう。

たばこを吸う大人の人の真似をしたいという子ども心を分かっているこのパッケージと形状…好きだ…。同じ形のお菓子で、コーラとかラムネとかいろいろあるけどそっちも好き。でもいつも買うのは絶対ココアシガレット。

 

なんとなくスースー感があるのはなんでなんだろう?と思って箱みたら、ココア、砂糖、ハッカを原材料としてるんですね。なにも考えず美味いから食ってた。

 

チョコレート菓子ってのもよくわからないな?と思ったら、当時高価で入手困難だったチョコレートの代わりになる味、ってことで工夫して創られたっぽい?ふんわり調査なのでデマかも、気になる方は調べてみてください。

 
ソーダラムネ

f:id:huumefoo:20200927155820j:plain

ソーダラムネ(コリス株)

口の中に入れるとめちゃくちゃ泡立つやつ。これも面白くて好き。味はソーダ味が一番好きで、絶対買っちゃう駄菓子リストのひとつです。

食感が面白いものはいくつになっても楽しくていいな。子ども絶対好きだと思うんだよね~コレ。私も好きだし、子ども舌だから。

 

ミニコーラ

f:id:huumefoo:20200927160229j:plain

ミニコーラ(オリオン株)

蓋を開けて、コーラ呑むみたいに食べるヤツ。掌に出して食べるのもいいけど、「ミニコーラ」は飲み物でしょ(?)!

でもあんま調子乗ってぐいっといくとスグになくなっちゃうから気を付けてます。これも色んな味があるけど、やっぱりコーラが一番おいしい!

 
ガリボリラーメン

f:id:huumefoo:20200927160547j:plain

ガリボリラーメン(株やおきん)

これは完全に「子どもの頃は絶対買わなかった駄菓子」です。最近ずっとしょっぱい物を摂取してて、その延長でこういうのも大好きで。試しに初めて買ってみた。

 

袋の中に入れた状態である程度砕いて、スプーンですくって食べました。美味かった。

個人的には、チキンラーメン砕いて食ってるので味薄めだった気がする。(チキンラーメン砕いて食うとマジで味濃いっていう説はある。)

 
うまい棒 納豆味

f:id:huumefoo:20200927164902j:plain

うまい棒納豆味(株やおきん)

納豆自体が好き嫌い分かれる食べ物だから、これ食べたことある人少ないかも?

私、子どもの頃、駄菓子がいっぱい入ったおたのしみ袋の中に入っているうまい棒を食べずに人にあげてたタイプだったんですよね。なんか、こういう口の中の水分持ってかれるお菓子が苦手で。

でもだんだんうまい棒も好きになってました。類似品で好きなのはキャベツ太郎。あれもうまい。

なにきっかけか忘れましたが、納豆味を初めて食べた時には美味しくてびっくり!なんでか知らないですけどちゃんと「ちょっとだけねばねば」するんですよ~。おもしろい!どうなってるんだろう。

納豆好きなら一回試してみるのもいいんじゃないかなと思います。

 あと他の味なら、うまい棒チョコレート味が好きです。うまい棒がチョコでコーティングされてるやつ。とまらんやつです。

 

べっこう飴

f:id:huumefoo:20200927160909j:plain

べっこう飴(金扇ドロップス工業)

子どもの頃から毎年通ってるお祭りに、手作りべっこう飴の屋台があって、毎年同じお店の同じおじちゃんからべっこう飴を買ってました。

ここ5年くらいその屋台はお祭りに出店していなくて、店主の高齢化なのかな。めちゃくちゃ寂しいし、べっこう飴を食べる機会も少なくなって…。

f:id:huumefoo:20200927205212j:plain

大好きだったおじちゃんの味

で、これ見つけて飛付いちゃった。

屋台のおじちゃんの作ってた飴と同じ味がしてノスタルジーでした。超うまい。喉が乾いちゃうのもまた良い。いまこの記事書くために飴の製造会社調べてたら、100個入り売ってて揺らいでいる。食いてえ!

 

久しく駄菓子を食べてない人に食べてほしい話

多分大人になってから駄菓子食べてない人結構いるのかな。

パッケージや価格は多少変わってるけど、ほとんどのお菓子は味が変わってないから懐かしい気持ちになれるので、暫く食べてない人にこそ食べて欲しい〜。

 

子どもの頃は「100円まで!」だったのが「500円まで!」にグレードアップできるから、昔気になっていたお菓子が買えるのも楽しいです。もし近所に駄菓子屋的な場所があったら立ち寄ってみるのおすすめです。

 

私はきっと一生子どもなんだと思います。